2011年2月20日日曜日

インリーダー研修会終わる

 昨日は沖野市民センターで“インリーダー研修会”がありました。私、八巻寛治は、世話人の部を担当させていただきました。勤務校の学区なので、知っている方もいましたが、不安や悩みを解消するようなワークショップ型で行いました。

インリーダー研修会
☆子ども会活動について☆行事プログラム・ゲーム☆レクリエーション
などについての学習会です。
●日時:2月19日(土)9:00~12:00
●会場:沖野市民センター
●対象:小学生5年生と子ども会世話人
子供会のリーダーになるため5年生が,インリーダー研修会に参加します。インリーダー研修会では,子供と世話人の部に別れてそれぞれ講義や実技がありました。一般的にはグループごとに子供会の活動計画を立てたり、レクの仕方を体験を通して学んだりしています。
 ホールでは,ジュニアリーダーのお姉さんたちが,気軽に楽しくできるゲームを紹介してくれました。世話人のお母さん方も交えてみんな楽しそうにしていました。
 最後に感想発表がありました。子供代表はKさん,世話人代表はFさんでした。子供会のリーダーやらを人として頑張ろうとする気持ちがよく出た素晴らしい感想発表でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿