2011年2月11日金曜日

夢さがしプロジェクトさんのインタビュー


先日夢さがしプロジェクトの菅原さんと真船さんからインタビューをしていただきました。いつも前向きで、笑顔の素敵なお二人にお会いする度に、よい刺激をいただいています。
 今回のインタビューの内容は、秋口に出る新刊本に掲載されるとのことです。私でいいのかなと思っていましたが、私、八巻寛治のキャリアが、若い方々の参考になれば有り難いと思います。出版が楽しみです。
 夢さがしプロジェクトさんには、仙台までおいでいだいてインタビューゲームをしていただきました。今後のキャリア教育の一環としてぜひ体験なさることをお勧めします。


NPO 非営利団体 夢さがしプロジェクト オフィシャル・ホームページ
http://yumesagashi.net/
HOME 夢プロの活動 ⇒ インタビューゲーム 講演 本の出版 企画/イベント ブログ
夢プロについて ⇒ 歩み・概要 スタッフ紹介 応援していただいている方々 メディアの反響 コンタクト

HOME
若者たちが、「夢」や「希望」を抱き、自分らしさを大切にして、元気に明るく過ごすことで、一度しかない、かけがえのない人生を充実させてほしい・・・それが「夢さがしプロジェクト」の願いです。
第4回夢さがしプロジェクトトークイベント開催決定!
~パティシエ辻口博啓&柿沢安耶さんを囲んで~
       「夢の実現に向けて」
会費:学生1,000円/一般1,500円(辻口さん&柿沢さんの焼き菓子お土産付き!)
日時:2010年10月28日(木)15:00スタート
会場:日本財団大会議室
後援:毎日新聞社 港区教育委員会 港ユネスコ協会
協力:日本財団 医療法人社団敬好会石井医院 クインシーアカデミー
お申し込み・お問い合わせはコチラまで!

「さがせる!学べる!教育総合サイト 学研マナビゲーション」にて、子育て応援コラムを連載中です!ぜひご覧下さい!!

 ● こんにちは、夢さがしプロジェクトです。
わたしたちは、若者たちが「夢」を抱き、「明るい未来」を創り出せるように、様々な活動を通してそのお手伝いをしています。
2002年「夢さがしエトセトラ」(菅原亜樹子・真船貴代子編著、紀伊国屋書店発売)を自費出版したことから始めた活動は、その後6年を経て活動の輪が広がってまいりました。
この本は様々な道でトップランナーとして活躍する方々の仕事のやり甲斐や、若者たちへのメッセージなどをまとめたものです。
本を出版したことがきっかけで、子供たちに様々な仕事があることや、好きなことが仕事につながるとがんばれるという内容で講演活動をしてまいりました。
2006年に「夢さがしプロジェクト」を立ち上げ、若者たちが自身の生きがいを見つけ、「夢」を持つためのきっかけ作りとなるような活動を続けていますが、おかげさまでたくさんのご支援と多方面よりの嬉しい反響をいただいております。
今後も、若者たちが、生きていくための力を培い、人生を充実させより豊かにしていくために、また、親世代の方々には「子供の夢のために大人ができること…」について若者の夢のサポートを共に考えるような活動を継続してまいりたいと思っております。
わたしたちの活動に共感いただき、ご支援、ご協力いただけましたら幸いです。
ご質問、ご要望などございましたら、どうぞお気軽にご連絡ください。
よろしくお願い申し上げます。

代表の菅原さんのブログです。↓
やまかん先生にお会いして~テーマ:お知らせ 2011-02-10 00:49:27
今朝は雪がちらつくほどの寒い一日でしたね。
先週はとても暖かでしたので、春の訪れも間近かしら~と思いましたが、まだまだですね。
週末も雪マークのお天気予報です(^_^;)
http://ameblo.jp/yumesagashi-blog/entry-10795930014.html
先日、仙台市立沖野東小学校の八巻寛治先生にお会いしました。
先生はエンカウンターの第一人者でいらっしゃいます。
以前より親しくお付き合いさせていただいていて、先生が赴任する仙台の小学校でもこれまでに2度ほどインタビューゲームをさせていただきました。
また3年ほどまえには夢さがしプロジェクトが開催した「エンカウンター入門講習」にもご協力くださり、スタッフも参加し、勉強することができました。

先生のブログです。
「やまかん日記」http://ameblo.jp/yamakan1213/
ベストセラーとなる本を何冊か出版なさっていますが、
現在も10冊ほどの本に関わっていらっしゃるそうで、相変わらずのご多忙…
お会いすると、いつも夢プロの活動にも色々と的確なアドバイスを下さいます。
そして、この秋出版予定の保護者向け書籍にもご協力をいただくことになりました。
本当にいつお目にかかっても生き生きとなさっていて、素敵な先生です(^-^)/。
先生に受け持ってもらえる子どもたちは幸せですね。
今の小学校の現状などもお話くださり、大変参考になりました。
機会があれば、また仙台の小学校でインタビューゲームをさせていただけるといいのですが…
先生に刺激を受け、私も現在進行中の本を充実した内容となるよう頑張って仕上げたいと思います。
手をかければかけるほど、良くなっていく…いつも思うことですが、本作りは奥が深いです。
キリがないとも言えます(^o^;)。
とはいえ、時間にも限りがあるので、できれば3月中をめどにまとめたいと思っています('-^*)/
最後の追い込みが大変かも…

0 件のコメント:

コメントを投稿