2009年11月1日日曜日

しんさんのブログで…


 授業づくりネットワークや東北青年塾でお世話になっている石川さんのブログに紹介していただきました。私の愛読ブログです。すごく勉強になりますので、ぜひ皆さんもご訪問ください。 娘のCDを紹介していただきました。親ばかですが、素直に嬉しいです。
 北海道の中学校教師のblogです。 教育、音楽、映画、芸術、自然観察を中心として、日々を書きとめていきます。<リンク:http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/?no=21>http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/?no=21八巻志帆 CD「バスクラ・リサイタル」 八巻志帆さんのバスクラ・リサイタルと題されたCD. これ夏に購入して以来、何度も繰り返し聞いている。
 アマゾンで購入することもできる。
 そもそもバスクラリネットという楽器は、独奏楽器としてはほとんど認知されていまい。 前任校の吹奏楽部でも、この楽器を重そうに抱えながら演奏する女の子が一人いたが、その様子を見ながら、まさに縁の下の力持ちだな、という思いを強くしたものである。
 ネットで探ってみても、この楽器を独奏楽器として自在に吹こうというアーティストはほとんどいないようだ。 で、この八巻さんの演奏だが、実にいい。 野太い音に見合う深く長い息を必要としているのだろうが、実に安定した、聞きごたえのある音色である。また、全般にゆったりとした流れの中で表現の振幅をしっかり印象付けようという企図も明確であり、しかも十分な効果をあげている。<リンク:http://www.amazon.co.jp/%E5%85%AB%E5%B7%BB%E5%BF%97%E5%B8%86-%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AB-%E8%97%A4%E4%BA%95%E8%A3%95%E5%AD%90/dp/B002GWP6AE>http://www.amazon.co.jp/%E5%85%AB%E5%B7%BB%E5%BF%97%E5%B8%86-%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AB-%E8%97%A4%E4%BA%95%E8%A3%95%E5%AD%90/dp/B002GWP6AE 八巻志帆 バスクラ・リサイタル(2009/07/22)八巻志帆;藤井裕子
商品詳細を見る
 {右:NTF6b2YtTmxQTUxfX1NTNTAwX-KA.jpg}選曲もこの楽器のよさを生かし、魅力を伝えるべき、よく考えられたものだと思う。 最初のフィンジは、広く知られている曲ではないが、しみじみと聞かせている。 サン=サーンスのファゴットソナタなどは、この楽器のための曲なのではないかと感じ入る出来栄えである。
 ところで、八巻さん・・・教員であれば、名前にはっとする人も多かろう。 ご令嬢である。 お父様同様、その世界でのパイオニアの道を歩まれていくのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿