2010年11月16日火曜日

学級保護者会・学級懇談会の演出スキル


 学級保護者会・学級懇談会の演出スキルという本があります。これから予定されている学級保護者会や学級懇談会のための演出スキルを集めました。
 ぜひご一読いただければ幸いです。

やまかん流カウンセリング技法活用シリーズ1
学級保護者会・懇談会の演出スキル

八巻 寛治 著
http://www.meijitosho.co.jp/shoseki/shosai.html?bango=4%2D18%2D184014%2D3
学級懇談会・保護者会を保護者を味方にする場に変える!

カウンセリング技法の使い手として高名な著者が、今までの保護者会や懇談会で成果を挙げたエンカウンターやシナリオロールプレイのエクササイズを山盛り紹介した、学級担任の力強い味方本。是非ご活用ください。

ISBN: 978-4-18-184014-3 ジャンル: 学級経営
刊行: 2008/2/8 2刷 対象: 小 中
仕様: B5判 132頁 在庫: あり
定価: 2,583円(税込) 出荷予定: 2010/11/17


▲ページトップへ

目次

まえがき

《基礎編》
第1章 今,求められる学級懇談会・保護者会
1 今,求められる保護者との連携とは
2 学校に求められる学級懇談会・保護者会とは
3 こんなポイントで楽しく温かな雰囲気で
4 カウンセリングの技法を活かして①
5 カウンセリングの技法を活かして② ~活用できるカウンセリングの技法の紹介
6 アンケートに見る保護者のニーズとは

《活用・展開編》
第2章 具体的なプログラム,具体的な対応に向けて
   ~学級懇談会・保護者会を充実したものに演出するには?~

1 学級懇談会・保護者会の年間の見通しをもとう
2 学級懇談会・保護者会での取り入れ方の見通しをもとう
3 雰囲気づくり・環境づくりのアイディアを活かそう
4 こんな時期にはこんなエクササイズ

《エクササイズ編》
第3章 エンカウンター,シナリオロールプレイなどのエクササイズ


◆ウォーミングアップ,アイスブレーキング などに使える
 ▲ ショート(ミニ)エクササイズ
① 私は○○です
② 文章完成法~私なら○○です
③ 色いろいろ大好き
④ あなたと私はピッタンコ
⑤ じゃんけんエクササイズ
⑥ トラストパッティング
⑦ ひとことキャッチボール
⑧ なかよしミラー
⑨ フープアップダウン
⑩ 何でもバスケット
◆出会いの時期の実践プラン
 ◆ 「リレーションの促進」 …1学期(4月~7月頃)
① 担任にYes,Noインタビュー
② トントンもみもみ
③ この指と~まれ!
④ サイコロトーキング(保護者バージョン)
⑤ すごろくトーキング(保護者バージョン)
⑥ 4つの中から
⑦ ウォンテッド=この人を探せ(保護者バージョン)
⑧ ふわふわ言葉・チクチク言葉(親子バージョン)
⑨ 心のコミュニケーションⅠ「仲間に入りたいとき」
⑩ 心のコミュニケーションⅡ「友達に頼まれたときに断りたいとき」
◆ある程度の関係が育った頃の実践プラン
 ■ 「自己理解,他者理解,信頼体験」 …2学期(9月~12月頃)
① ご注文はどっち?
② あなたなら誰にする?
③ わが子のいいところ探し―言葉のプレゼント―
④ なりきり自己紹介―子ども時代にもどって―
⑤ 気になる自分~言葉のプレゼント
⑥ こんな時,私は…
⑦ みんなでリフレーミング~わが子のよさの再発見
⑧ 親子の対話Ⅰ~目指せ,聴き方達人
⑨ 親子の対話Ⅱ~目指せ,話し方達人
⑩ 知ってる? わが子の友達関係~友だち紹介マップ
◆信頼関係が育った頃の実践プラン
 ★ 「子育ての悩み解決」 …3学期(1月~3月)
① 自分がわが子と同じ年齢だった頃
② ザ・勉強―親としての声のかけ方―
③ 昔描いたあんな夢,こんな夢
④ 子どもの書いた「うちの親自慢」を読んで
⑤ 子育ての宝物箱(うれしかったあの場面)
⑥ 親子の対話~話の聴き方名人
⑦ アンケートからみる親子の関係①「わが子の目線の巻」
⑧ アンケートからみる親子の関係②「しかられる時の巻」
⑨ ムカムカ,イライラ,…グッドバイ!!の巻
⑩ 鉛筆対談~うちの子の未来は前途洋々の巻

▲ページトップへ

一覧 読者レビュー
全 1 件中 1 件表示
投稿者: これはいいぞう 投稿日時: 2008/2/26
そうなんです。こんな本がないか今までずっとそがしていた本に出会いました。
今日はクラス懇談会で使ってみたらすごく良かったんです。
教師生活25年。もっと早く知っていたらもっと保護者との関係が良かったかも知れません。残り少ない教師生活にぜひ活用します。

0 件のコメント:

コメントを投稿