2011年3月27日日曜日

1通の手紙

 東京のある先生からお手紙をいただきました。初めての方からだしたのでちょっと驚きました。
 手紙の趣旨は,「心ほぐしのミニゲーム集」や「みんながなかよくなれる学級ゲーム」を参考にして実践していること。参考図書として使いたい旨のことでした。活用してもらっていることは有り難いですし,このブログも見てくださっているようで,感謝です。その方の思いがしっかり伝わりました。ありがとうございます。
 われわれ教師は著作権をあまり意識していないことが多いですが,このように了解をいただけることにちょっと嬉しさを感じます。私は,20年前から参考引用文献を気にするぐらい意識してきました。ただ,教育書の中のいろいろな書籍・雑誌の中で,どう見ても同じもので,ちょっと名前を変えただけのものも見ます。本来は了解を得ることが必要なのでしょうが,せめて参考引用文献名を書くことは最低限度のルールとしていきたいものですね。
 まだ余震が続き,ライフラインが復旧していない仙台からの感謝のメッセージです。

0 件のコメント:

コメントを投稿