2010年2月11日木曜日

ゴールデンスランバー

 最近、いろいろ大変なことが続いていて、息をつく暇もなかったので、今日は気分を変えに映画を鑑賞してきました。
 巷ではアバターがブームで、ぜひ以前から観てみたいと思っていました。
ただ、地元仙台でオールロケをした「ゴールデンスランバー」も気になっていたので、今日は鑑賞してきました。
 仙台で知っているところが写るのだろうと思っていましたが、なんと自宅近くでも撮影が行われていて、ちょっと驚きでした。
 作品も素晴らしく、ぜひお勧めしたい一作です。

ゴールデンスランバー 伊坂幸太郎/著

冴えわたる伏線、印象深い会話、時間を操る構成力……すべての要素が最強の、伊坂小説の集大成!!

仙台での凱旋パレード中、突如爆発が起こり、新首相が死亡した。同じ頃、元宅配ドライバーの青柳は、旧友に「大きな謀略に巻き込まれているから逃げろ」と促される。折しも現れた警官は、あっさりと拳銃を発砲した。どうやら、首相暗殺犯の濡れ衣を着せられているようだ。この巨大な陰謀から、果たして逃げ切ることはできるのか?

 「ゴールデンスランバー」中村義洋監督
「何か構えてやりたくない」

 伊坂幸太郎の同名小説が原作の「ゴールデンスランバー」が公開されている。

 首相暗殺事件の犯人に仕立てあげられ、国家的陰謀に巻き込まれた無実の男(堺雅人)の大逃亡劇。平凡な主人公の支えとなるのは、かつての恋人(竹内結子)ら、大学時代の仲間とのきずなだ。タイトルは、ビートルズのアルバム「アビイ・ロード」の中の1曲と同じ。曲の世界観が、友人たちとのつながりを象徴する。

 中村義洋監督=写真=は「学生時代を共に過ごして、いずれバラバラになっていく人たちの話が昔から好きなんです。『ディア・ハンター』とか『ファンダンゴ』とか。伊坂さんもそうかもしれませんけれど」と語る。

 「アヒルと鴨のコインロッカー」「フィッシュストーリー」に続き、3度目の伊坂原作。キャストを見ても、堺、竹内など、これまでも共に作品に取り組んできた俳優たちが参加している。

 中村監督は、人とつながりながら、映画世界を広げつつあるように見える。「職業として映画をやっていくということが、すごいあこがれでした。今の形は、それをやっていく中でのある種の理想型のような気がします」

 伊坂作品をはじめ、人気小説の映画化で高い評価を得てきた。「何か、構えてやりたくない。我が強くないんじゃないですかね」と言う。「俳優さんとの仕事も、初めに思ってたものと違うんだけれど、そっちのほうが面白いとか思ったり。そういう毎日ですから、面白いんですよね」

(2010年2月5日 読売新聞)

0 件のコメント:

コメントを投稿